SSブログ

ワイドトレッド作戦①(追記有) [乗り物についての考察]

さてさて、大枚はたいて

しょうもない乗り物を買ってしまったのは周知の通り。

しかし近所のツ○ヤに行くだけで転倒してしまうような乗り物ではとても

日本一周はおろか、

東京湾アクアラインも通過できない!!(;`皿´)9m

(でもアクアライン行ったら本当に怖いだろうな~^^;)

さてさて、現状以上の安定走行を目指すには

とりあえずリアのワイドトレッド化が必須。

当初はバギータイヤを履かせて…と思ったのだけど、アピアランスが大きく崩れるので

とりあえず無しの方向で。

さあやりまっせ。

とりあえず、右輪から。。。

結構簡単に外れた^^

 

さて、当然スペーサーをここにかますわけなんだけど、

市販のはなぜか高い。。。もし失敗した場合結構イタイ。(3万近くするのだ)

そこでホームセンターで4cmの高ネジ購入。(1本80円ほど)

早速つけてみましょう。

こんな感じ。

強度がかなり不安だけどw仮の応急措置という事で。

あとホイールも裏表逆に付けると少しだけトレッドが広がりそうだったので

ちょいとチャレンジ。

こんな感じになり申した。

後ろから見ると

右輪と比べて10cm近くトレッド広がってるでしょ?

うん、これなら大分踏ん張りが利きそう。費用対効果抜群じゃねえの?!w

ようし、こんどは右輪付けるぞ!!

 

ボルトが取れない。。。(泣

 

疲れたので今日はここまで!!


の筈だったんだけど、気を取り直して再チャレンジ。

取れた~!!(嬉

早速装着…と作業してる私に襲い掛かる

蚊トンボども!!(;´皿`)

こんな時の秘密兵器!

蚊取り電撃ラケット!!(;`皿´)9m

ご存知の方もいるかもしれないけど、ラケットに高圧電流?が流れて蚊を退治する代物 (^皿^)

蚊を相手に振り回す。。。

 

全然当たらないorz

 

でも少し楽しかったりする^^;

だってこれ、蚊がヒットすると「バチッ!」てほんとに感電するのだ。

 

と作業を多少中断されつつも、

完成!!^^

どーすか。

まあちょいとピザ屋スクーターっぽくもあるけど(失笑

これなら多少安定するでしょうね。

 

と作業ついでに、ウインカーリレーを交換。

ノーマルだと

ピー!ピー!ピー!

なんて工事車輌ばりのけたたましいBEEP音がして不快だったので、

控えめなヤツに交換。

場所はリアのここいら辺なのだ。

まあ安全面を考えたら大きなBEEP音の方が本当はいいんだけど^^;;

 

まあとりあえず、

今日はここまで。。。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 11

joker

それにしても、細部を見れば見る程
恐ろしい構造してやがりますなあ、コレ。。。
by joker (2007-09-09 17:26) 

yoshi

jokerサソ;
フロントステアリングハブのボルトが弛んでたのを発見して冷汗。
もうツッコミ所満載のシナ車輌。
これね、メカの知識ない人は多分維持できないよ(断言
まあ私はそれ(トラブルシュート)も含めて楽しんでるけどね。
by yoshi (2007-09-09 19:42) 

yubeshi

大変な事になっていたんですね。
やはり実用性とかは計算に入っていませんでしたか。
応援していますよ。ちゃんと普通に走れるその日まで(爆)
by yubeshi (2007-09-09 20:39) 

koichi-5

返す返すも、よくぞこんな代物にナンバーが付きましたね(*^_^*)
ま、買った人もすごいけど・・・・たしかに常人には維持できそうにありませんね。

実は、車体よりも素敵なお庭に目が行ってしまったのは内緒です(^_^;)
by koichi-5 (2007-09-09 21:19) 

クロちゃん

こういうメカをカスタマイズすることが苦手&勇気がない私にとっては素晴らしいの一言です!
毎回のレポート 楽しみにしてます。
by クロちゃん (2007-09-09 22:45) 

yoshi

ゆべしさま;
ホント恐ろしい乗り物ですw
逆に日本の工業製品の素晴らしさを逆説的に理解できました!?

一体いつになったら普通に走れるんだろ(泣
by yoshi (2007-09-11 05:25) 

yoshi

koichi-5さま;
正直、都市部で乗るのはキツイかも知れませんねorz

庭・・・ウチの母の生きがいだそうです^^;
by yoshi (2007-09-11 05:32) 

yoshi

クロちゃんさま;
なんとか、普通に走れるよう少しづつモデリファイしていきます^^;
今の所、原付の方が速いし安全。。。(泣
by yoshi (2007-09-11 05:33) 

yoshi

今気付いたけど、リアのタイヤパターンが逆じゃんorz
ひっくり返しただけだから当たり前か。。。ああイヤン
by yoshi (2007-09-11 15:47) 

サクライキミ

出遅れました。
すごい! 強度的に不安だけど 転ぶよりはマシ?

これ、キャンバーとかつけれられたら良いのにね。
デフは差動するんですか? トレッドがあると 曲がるとき、、、。
by サクライキミ (2007-09-13 14:47) 

yoshi

キミさま;
デフ?何ですかそれ??相手はシナですよ!?www
いちおう現在、きちんとしたスペーサーを入手できたので
近日中に外して修正しようと思ってます。

曲がるときはリーンインの体重移動で無理やり押さえ込みます。
それはそれで面白いけど、グラベルならさておき
ターマックの高速コーナーなんて。。。怖
by yoshi (2007-09-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。